ミズのブログ備忘録

桜日深澄のブログ運営備忘録

2020年12月のふりかえり詳細

あけましておめでとうございます。

月が変わりましたので先月の振り返りをしていきます

 

2020年12月の結果

訪問者数 19440pv

アドセンス 2628円

アフェリエイト 2059円

訪問者数

ここに来て急激に伸びました。

1万pv初到達した先月の約倍です。ギリギリ2万はいかなかったね。

最高932pv/日を記録して驚きました。目指せ1000pv/日だね。

要因としてはジャニオタ収納記事が大掃除シーズンにドハマりしたのと、Facebookでの宣伝活動の結果かと思います。

なので大掃除シーズンが終わった今月は少し減るんじゃないかと予測しています。伸ばしたいけどね。

 

収益

ブログ開始時からの収益額を累計でグラフにしてみました。


f:id:mizu_blossom:20210101220936j:image

見てわかるとおり12月のグラフの傾きがとても大きいです。

飛躍の月になりました。

 

アドセンス

アドセンスは一時停止されていて、12日に再稼働しました。

収益額は2628円。実はすべての月で1番多いんです。止められてたのにどういうことだ。

要因はpv数の爆発的な伸びですね。

クリック数がめちゃくちゃ多かったです。ありがとうございます。

 

アフェリエイト

アフェリエイトも過去最高益です。ありがとうございます。

ほぼ毎日注文が入っててめちゃくちゃ嬉しかったです。

文房具は単価が低いとかアフェリエイトに向かないとか散々言われますが、僕は文房具について書きたいのでこのスタンスは変えません。

お金稼ぎたくてやってるわけではないですからね。

文具ブログのこれから

2021年も1日1更新を続けていく予定です。

そのまま行けば今年中に500記事いきますね。楽しみです。

また、検索からの流入がジャニオタ収納に集中しているので、同じくらい検索される記事に育てる作業、リライトをこれから少しずつ進めていきます。

リライト方法についてはかなりリサーチしてるので試行錯誤しながら頑張ってみます。

他サイト

12月は投資ブログをスタートさせたことと小説サイトの更新を始めました。

投資ブログはあまり更新できていないので別にやめてもいいかもしれないと思いつつ、記録帳としてのこしてもいいのかなとぼんやり考えています。

小説サイトは検索からの流入が殆ど見込めないのでどう読者を集めるか考えながら運営していきます。

最後に

2021年ものんびりと、

「書きたいことがあるから書く」

というスタンスを崩さず楽しんでブログ運営をしていきます。

 

仕事じゃなくて遊びだぞ?

全力でやらないでどうする。

 

では、本年もよろしくお願いします。